SSブログ

軽井沢 星のや [旅行]

母を連れ出し、軽井沢へ旅行に行ってきました。
今回は「ネイチャーフォト」が目的。
プロのカメラマンがお花の撮り方など指導してくださるんです。母は庭弄りが趣味でバラが満開になったりすると写真を撮るのですが、写りはいまいち。
素敵な写真が撮れる様になれたら母も喜ぶかも・・・と思い立ちました。

しかし、いつものように母のテンションは下がっていて、行きの新幹線で「もういいから」と一言。
出かけるのが面倒なのはよくわかります・・・何も行くときに言わなくても、ねぇ。
またまた「もう誘わないから」といつものパターン。
変な親子です。

駅に着いたら霧で真っ白!!!
翌日の撮影会がちょっと心配。

お迎えバスに乗ってお宿へ・・・
「星のや」のレセプションにつくとロビーではドラやリンなどを使った演奏をしています。
いきなり倍音浴で癒されちゃいました♪


倍音浴~Echo of silence~

ヴィラに送ってもらう途中、ベトナムっぽい帽子を被ってお庭のお掃除をしている姿を見ると、なんだか東南アジアのリゾートに来た感じです。

作務衣に着替えてメディテーションバスへ。
光と闇のお風呂ですって。
闇のお風呂はトンネルを通っていくとそこは暗く幻想的な場所。お湯の温度もぬるめなのでぽわ~んと浮いているとお母さんの子宮にいるみたいな感じです。
そこから出ると光の世界。
生まれ変ったような気分・・・

お風呂から出てからはリフレクソロジー。
私は心臓と肩と胃と・・・いろんなところで痛い!と反応。
そうとうお疲れですね~と言われてしまいました。
母はどこも痛くないと言い張る。
リフレの方にはコリが慢性化してるのかも。足はピクリと反応してましたよとのこと。
きっとマヒしてるんですね。

その夜はおいしい懐石料理を堪能、ライブラリーでコーヒーをいただきながらきれいな写真集を眺めてリラックス。

1日目は持参した「ケルティック・ウーマン」のCDを聴きながら早めに就寝。


ケルティック・ウーマン

<2日目>
翌日、雨の音で目を覚ます。
すげー降ってます。
母は思いっきりマイナス思考。
「この雨じゃ中止ね~」
「でも今はまだ6時、あと4時間もあるんだから晴れるかもしれないじゃん!希望を捨てちゃダメだよ。」と母に言いながら自分にも言い聞かせる。
こういうときはイメージが大切なのだ。
楽しく撮影している、うん、うん大丈夫。

朝風呂に入って、前日に予約したルームサービスの朝食。
雨の中運んでくれて感謝です。
フルーツジュース、サラダ、パン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒーを鳥のさえずりを聴きながらテラスで。。。
食べ始めたら母がバターがないのに気づく。
入れ物の中が空っぽ。
「雨の中わざわざ持ってきてもらうのも悪いし、我慢しよう」
と自分で提案しながらもバターのないパンは侘しかった。。。

雨もだいぶ小降りになって、ひと安心。
カッパを着て集合場所へ。
受講者は私達だけだったので、貸切状態。

最初はカメラの原理や仕組みをお勉強。
先生はお花の図鑑などの写真を撮る方です。
全国旅をしてお花を撮ってるんですって。楽しそう♪

お昼は懐石弁当。

午後からはいざ!撮影会。
雨も上がって一時は青空も見えていたようです。
庭の小さな花や木のコケ、池の波紋や葉っぱについた水滴。
森の中へも出かけました。

帰って来てから品評会。
各自の作品をみんなで見ました。
母も才能が開花!?したようで、素敵な作品を撮っていました。私も先生のお墨付き?をいただき、大満足。
楽しかった~

この日は近くの「とんぼの湯」へ。
村民食堂で食事をして、母が気に入った作務衣をおみやげに購入。
なんと8時には寝てしまいました。ありえな~い!

<3日目>
今日はとってもいいお天気!
朝風呂の後、のんびり庭を歩いて朝食へ。
小鳥のさえずりを聴きながら豪華な和定食をいただいて シアワセ~♪

帰りはタリアセンでバラ園を見て、新幹線の中で名物の峠の釜飯を食べました。
2泊3日ですっかりリフレッシュできました♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7年前の顔!?自分にご褒美♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。