SSブログ

マイセンのティーカップ [インテリア・雑貨]

My Birthday Presentにハワイで購入した
ハワイ限定マイセンのプルメリア柄ティーカップで
アフタヌーン・ティーを楽しみました。
マイセンのティーカップは手描きで描かれているので、
一つ一つ表情が違うんです。
いくつか並んでいた中で、一番お花の陰のぼかし方が
自然なものを選びました。

でも実際使ってみると
ソーサーの縁が高く、上品に小指を立てて
取っ手をつまむようにしないと持ちにくい・・・
しかもその取っ手は細めにできているので
お紅茶の量も少なめに入れないとこぼしそう・・・

まあ、昔の貴婦人達は紅茶が熱いので
カップからソーサーに移し、冷まして飲んでいたというし
形は昔と変わってないのかも。

やはりこういう高級品は実用向きではないのかなぁ。
結局、1度使っただけで食器棚のコレクションになりそうな予感です。

日本でもそごうと西武限定マイセンティーカップが販売されるらしい。
1回目は『椿』
今後も毎年柄を変えて発売されるそうです。
結構日本人って限定モノには弱いんですよね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。