SSブログ

スプラウト栽培中 [健康・美肌]

相変わらず夕食以外はできるだけローフードを実践中。

朝はフルーツのフレッシュジュース
昼は山盛りの野菜サラダ
  または
  小松菜・ほうれん草・アボカド・りんご・みかんなどを
  ミキサーにかけたドロドロ食?
  ミキサーは軽めにかけて歯ごたえを残しておいたほうが食べてる!って感じ。結構おいしいんですよ~
夜は発芽玄米ごはん・納豆などが基本
  食べたいときにはパスタとかラーメンとか好きなものも食べちゃうけど・・加熱食の時にはなるべく酵素を飲んでいます。

おかげでぽっこりお腹もペッタンコ、便秘も解消!
お肌もスベスベになりました


先日からオーガニックのいろいろなスプラウトシードを取り寄せて育てています。
アルファルファ・ブロッコリー・レッドクローバーなど
寒いからちょっと成長が遅いけど7日目でこんなに育ちました!
サラダやジュースにいれて食べてます。
種子の発芽時の新芽は生長した状態に比べてはるかに多くのビタミンやミネラルを含んでいるそうです。

<スプラウトの育て方>
①一晩浸水させたた種子を茶漉しに入れ、流水をかけて洗う。
②皿やトレイにキッチンペーパーなどを敷き、スプーンの背を使って種子を均一に広げる。
③霧吹きで水遣りして、約1週間後に収穫。
*種は雑菌がついてしまうので、手では触らないようにしましょう

オーガニック製品を扱うアリサンでは、スプラウトキットがあります。
3段重ねでたくさん作れます

http://www.alishan-organic-center.com/jp/index.html

芽吹いてくるとなんだかいとおしくて、毎日生長を見るのが楽しみになってきます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。