SSブログ

エコ掃除 [インテリア・雑貨]

花瓶の底の汚れが気になっていたので、卵の殻を砕き、水を少量入れてシェイク!!
すっきりキレイになりました [ぴかぴか(新しい)]

2008060309300000.jpg

そのまま気になっていたガスレンジ周りのお掃除に突入。
洗剤を吹き付けてしばし待つ。
頑固な汚れはなかなかとれません。

試しに卵の殻でガスレンジの五徳を磨いてみると。。。

2008060309500000.jpg

なんと前の住人から引き継いだ、10年以上前の黒い模様と化した油汚れもすべてあっさり落ちてしまいました [exclamation×2]
今まで研磨剤入りの洗剤でも落ちなかったのに・・・恐るべし、卵の殻の威力!
多少は傷が付きますのが、黒い斑点模様がついているよりはいいかなと。
おすすめは洗剤不要の白いスポンジに卵の殻を乗せて磨くと、殻が適度にスポンジに沈んでいいかもしれません。

細かく砕けてしまった殻は植木にあげるとさらにエコです [クリスマス]

洗い物や、こういうお掃除をするときには手のお手入れのチャンス!
ハンドクリームをたっぷり塗り、綿の手袋をして、さらにゴム手袋(手術用のがおすすめ)をすると、お掃除が終わる頃にはしっとりスベスベお肌になっています[手(パー)]
お台所もお肌もキレイになって一石二鳥ですね [るんるん]

梅雨の時期にはなんだかカーペットのにおいが気になったりします。
好みのアロマオイルを数滴エタノールにたらして、スプレーすればスッキリします。
また、重曹をカーペットに振りまいて一晩置き、翌日掃除機をかければ湿気も重曹が吸い取ってくれてサッパリ[手(チョキ)]

ペットを飼っているとダニが気になります。
こんなの見つけました↓
http://www.green-dog.com/repo/dani.html

薬を使わず、置くだけなので簡単・安心です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。