SSブログ

水断食 [健康・美肌]

長い作品展が終わり、年に一度の海外旅行へ!のつもりが諸事情でキャンセル。
疲れが出たのか食べると胃がムカつき、微熱も続くので、思い切って北川八郎著「断食の本」を参考に「水断食」に挑戦!!

1日目:食べなくていいので、ムカムカすることもなくこれはいいわ~たいして空腹も感じないし。と1日目は思っていた。普通に仕事。でも夕方になると眠くてしょうがない。夜のクラスまでの時間、爆睡。
2日目:朝から眠くてしょうがない。お休みの日だったのでほとんど寝たきり。ナマコ状態。さすがに翌日仕事が心配で夕食の重湯は食べる。
3日目:朝、重湯を食べてから仕事へ。ちょっと脚に力が入らないかも。
   昼、重湯のみ。
   夜、また断食開始。
仕切りなおして、
1日目:身体の悪いところが痛くなる。頭痛と眠気。
2日目:からだがダル重い。やっぱりナマコ状態。あちこち痛い。腰とか下腹部。
3日目:人間、水だけでけっこう生きられるじゃん!と感心しながらも、ただ、時間の経つのを待っている。身体の痛みはなくなってきた。
3日目の夕方から以前摂ったサプリや薬などが排泄されて、お小水が薬臭くなるらしい。薬は飲まない主義の私でも、確かにちょっと薬臭いかも。
4日目:復食 重湯 
ヘロヘロにもかかわらず、仕事の約束があったので、仕事場へ。
ゾンビみたいだったかも!?
夜に食べた野菜スープはメチャメチャおいしかった!生きててよかった~
5日目:重湯+野菜スープ
まだ足元はふらつくが、出かけてしまえば以外に大丈夫。身体は羽根のように?軽い♪
さすがに人ごみへ行く気にはなれないので、気になる冬のコートを見に、セレクトショップへ。・・・と今日はここまでで~す。

明日はおかゆ、おかゆ、やわらかめのご飯+味噌汁の予定。


もっと意識朦朧となってしまうのかと思っていたが、結構頭はハッキリしていた。以外に食べた~~い!という欲求は強くなかった。
平然と料理番組のレシピをメモしていた。
断食中は顔の皮?がググッと引き上げられるのを感じた。嬉しい副作用[揺れるハート]お肌はもちろんスベスベ~[ぴかぴか(新しい)]お腹もペッタンコ[るんるん]

断食は以前、にんじんジュース断食(復食入れて9日間)をした時の方が辛かったかも。
長い断食は、指導者の下でやったほうがいいみたい。
復食が一番難しいらしいから。復食後、1週間は油物、甘いもの、アルコール禁止!ルールを無視して救急車で運ばれた人もいるらしい。

断食で運まで良くなるらしいですよ~
初めての人は、1日断食から無理なく、はじめるといいみたいです。





あなたの生き方を変える断食の本

あなたの生き方を変える断食の本

  • 作者: 北川 八郎
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

あら

すごいですね。そんなに耐えられるんだ・・・うらやましい。
おなかぺったんことか聞くと、心が揺れます。
週末、1日だけでも頑張ってみる価値はありますか?
by あら (2008-10-30 19:48) 

elegant

あらさま
1日断食でも十分違いますよ~!
不安だったら、半日断食でもいいかも。
朝だけ食べない。夜だけ抜いて寝るとか。

断食したら、肩こりもとれ、疲れにくくなりました。
睡眠時間も短くていいみたい。
超人になった気分♪
by elegant (2008-11-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。