SSブログ

無農薬・無肥料 [ぐるめ]

2008111708240000.jpg


5年ほど前から有機栽培の野菜の宅配サービスを利用しているのですが、最近になってナチュラル・ハーモニーという「無農薬・無肥料」自然栽培のお米と野菜の宅配があると知り、お試しで利用してみました。

その中に珍しいキウィが入っていました!
栽培農家が少なく、幻のキウィと言われているらしいです。
その名も「レインボーレッド」
鮮やかな赤がキレイです [ぴかぴか(新しい)]
お味は・・・グリーンのと比べて酸味が全くなく、とにかく甘い。
      ゴールドをもっと甘くしたような感じかな。



有機なら安心とばかり思っていましたが、調べたらそうでもなさそう。
知らないことばかりでした [ふらふら]

無農薬・無肥料のお米は、有機栽培のお米の2倍のお値段ですが、ご飯を炊いたときのいい香り、1粒1粒がしっかりとしている食感。
野菜も本来の香りと味がしっかりします。

元気な土で作った作物はエネルギーが違うようです。

最近の野菜は味も香りもぼやけてしまいましたが、昔の野菜っていうのは青臭かったり、エグかったり、もっと個性的でしたよね~!?

納豆も今や合成された納豆菌を振りかけて作っていますが、なんと昔ながらの藁についている納豆菌を利用した製法で作られた納豆があるというではないですか!
もちろん、食べてみました~
納豆ってなんか臭いじゃないですか、普通。
でもホンモノのこれは違いました。
藁の香ばしい香り、そして大豆の甘味。
納豆で感動しちゃいました[ハートたち(複数ハート)]


いつの日か、普通の値段で元気な土で作られた安心・安全な無農薬の野菜やお米がどこのお店でも買えるようになればいいな~と思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

あら

わぁ、初めて見ました、このキウイ。かわいいですね。
私はラディッシュぼーやの宅配を利用してますが、同感。
いいものが広まれば、安くなるし生産者も増えるのにーです。
by あら (2008-11-17 21:54) 

elegant

あらさま
そうですよね~。
消費者が生産者を応援していかなければね!
もしくは家庭菜園するしかない!?
by elegant (2008-11-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。