SSブログ

奇跡のコース [スピリチュアル]

二千回の輪廻転生に匹敵するという、『奇跡のコース』
原題は『A Course in Miracles』
仙人になるのが夢の私としては、願ってもないコースです。

イエスからのメッセージをNYのヘレン・シャックマン教授が7年に亘って書きとめたものだそう。


よく夢と現実とどちらがホントかわからなくなることってありますよね?
寝坊した時なんか、夢の中で顔洗って、歯磨きして、支度してるのに、実際まだ寝ている・・・とか。
マジで大遅刻です(^_^;)

実は私たちが現実だと思っていることも、寝ているときに見る夢もどちらも幻想なんだそう。
まさにマトリックスみたいですね。

まだ和訳本は出ていませんが、日本語に訳されている方のHPもあります。

http://ww4.tiki.ne.jp/~fipc/index.html

ACIMは生まれながらに罪を背負っていると言われて育ったキリスト教圏の人向けの本だとは思いますが、1年間毎日取り組めるワークもあるので、日々少しづつ取り組み中です。

ACIMの入門書には「神の使者」「不死というあなたの現実」があります。


いろいろ研究されている方によると、ACIMは禅とか密教に通づるものらしいです。
日本人にはイエスよりも空海さんのほうが身近に感じられるかな。



鏡の法則という本もありますが、人は自分自身を映す鏡。
嫌だな~って思う人のイヤなところも、実は自分の中にもあったりする。
すべては幻想の中で起きていることなんだし、すべて水に流して、赦しましょう。
人にされたことも、自分がしてしまったことも。
そうすることで、心の中が穏やかになり、世の中も平和になるってことかな。

ホ・オポノポノの「愛してるよ」「ごめんね」「許してください」「ありがとう」にも通じていますね。

いろんな事を赦しはじめると、忘れていた過去の記憶が甦ってきます。
幼い頃、大人の些細な一言で傷ついたことや、父に殴られたこと・・・
すべては私が体験し、そこから何かを学ぶために作り出した幻想なんだ。
誰も悪くないよ。
だから赦せるよ。人も自分も。
「赦します」「赦します」「赦します」

過去が癒されると、現在が変わってくる。だから未来も変えられる。
天国はここにあるのかもしれません。














nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。