SSブログ

カワイイ酵母ちゃん♪ [健康・美肌]

2009072414250000.jpg


外国に住んでいる妹が酵母を育てて天然酵母のパンを作っていると聞き、
私も数年前にハマッた酵母作りの本を引っ張り出し、酵母作り再開!

季節のフルーツ酵母を育て、パンを作るのは母に任せて、私は専ら飲む専門。

酵母は小腸に届いて、お腹の調子を整えてくれるので、便秘気味の人には強い味方。
腸が元気だと、もちろんお肌も調子いいです♪

しゅわしゅわ~っと発酵してきたら、少し水で薄めていただきます。
フルーツの風味と微炭酸がほどよい感じ。
しょうがで作れば、自家製ジンジャーエールの出来上がり♪

酵母の作り方はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/386251

酵母について↓

http://www.koubo-navi.jp/
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

ミモザ

こんにちは~!
酵母は菌を入れなくても出来るのですね。
知らなかったので驚きました。
もう少し元気が出たら絶対作ります(^^)
ショウガにしようかなぁ。それとも・・・・
素敵なことを教えて下さって有難うございます♪
by ミモザ (2009-07-25 17:37) 

marilyn

酵母パン、私もやりますが、不思議ですよね~
シュワシュワ~っとできちゃうんですもんね。
ここに写っているのは、何の果物でしょうか~?!
生姜はやったことがないのですが、生姜好きですから~
挑戦してみましょう~っと!
by marilyn (2009-07-27 16:13) 

elegant

ミモザさま
フルーツや野菜の皮には酵母菌がついているのです。
是非、いろんなもので作ってみてください♪

marilynさま
酵母パン作られるんですね!サスガです。
写真はショウガのスライスと、すりおろしです。
巨峰も写っているのですが、切れてしまいましたね。
by elegant (2009-09-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Y150イベント安曇野・八ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。