SSブログ

インド<スピリチュアル編> [スピリチュアル]

インドのクンムメラというスピリチュアルなお祭りに行ってきました。インド版スピコンといったところでしょうか。

インドに4箇所ある聖地を3年ごとに廻ってくるので、今回行ったハリドワールでは12年に1回ということになります。ハリドワールに入ると、たくさんの聖者の看板が乱立しています。

10.03.seijya.jpg

普段ヒマラヤで修行している聖者達が山を降りて、ガンジス河の広大な河原にグルといわれる方たちが約3ヶ月間キャンプを張っています。こちらはパイロットババジ(王族出身で元パイロット)のキャンプ。とりわけ立派です~

10.03.canp.jpg


パイロットババジのキャンプでは、日替わりでいろんなイベントがありました。
環境会議とか、インド伝統舞踊とか・・・

10.03.dance.jpg

出家して修行をしている方はだいたいサフラン色の布を身に纏っています。
たくさんの聖者さん達(4千人くらい!?)のランチタイム。オレンジ一色です[ぴかぴか(新しい)]


10.03.lunch.jpg


くじゃくの羽根を頭につけた聖者さんや、写真掲載不可な(撮ってませんが)全身に泥を塗ったスッポンポンの聖者さんもいらっしゃいました。

100318.jpg

宗派?は違うけれど、皆さん悟りを開くために、出家されて修行しているんですね!(^^)!

聖者にお会いするだけでも、ご利益があるというので、インド中からたくさんの人がやってきます。

10.03.hashi.jpg



メインイベントのクンムメラの聖者のパレードに参列して、ガンジス河へ向かい、沐浴してきました。
これでカルマが清まったかな?
ガンジス河というと、よくTVで見る赤茶色の河を想像してしまいますが、あれは雨季の時だけだそうです。
今回のハリドワールは北インドですし、山に近いところなので、水はきれいでした。

滞在場所の近くのガンジス河。神や聖者に捧げた花がよく流れてきます。

10.03.ganga.jpg

聖なる河だけあって、オーブがいっぱい!
わたしのカメラでは6角形ですが、もっと性能がいいものだと丸い曼荼羅みたいに写っていました!

10.03.obe.jpg


夜のクンムメラ会場はネオンがピカピカ、テーマパークごとにデザインも違い、まるでラスベガスのようでした。
こちらは滞在場所の前のお寺。派手でしょ~!?
夜中から音楽というかサーマベーダみたいのガンガンに流してましたよ。
インドの神様は賑やかで派手好みなのかしら?

10.03.temple.jpg

つづく



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

あら

すごい人の数ですね。ビックリ。
by あら (2010-03-27 19:22) 

ミモザ

大変ご無沙汰いたしました。お元気そうですね。
花粉症はその後よくなられましたか(^^)
インドへ行っていらっしゃったのですね。読ませて頂きました。
娘の友人がインドに嫁いでいて一日三食がカレーだと聞きました。
きっと、いろんなカレーがあるのでしょうね。
さすがにインド。修行者が半端じゃないですね。
フレンドリーな方もいらっしゃって感じがいいですね。
オーブって写真に写っている光のようなものでしょうか。
by ミモザ (2010-03-27 20:04) 

elegant

あらさま
インドの人口は日本の10倍だそうです。。。(^_^;)
出家する人も多いんですね~

ミモザさま
御久しゅうございます。
おかげさまで花粉症は治ったようです♪

インドではおっしゃる通り、3食カレーでした(^_^;)
具も味付けも多少は違うので、以外に飽きませんでした。
出家修行者は一千万人くらいいらっしゃるそうですよ。
オーブは光のようなものです。

by elegant (2010-03-31 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。