SSブログ

お味噌作り [料理]

我が家で味噌作りを始めて三年目。

想いの外とっても美味しくて、すっかり味噌作りにハマってしまいました。

姉妹達にもおすそわけしていたらもう残り僅か。

1年経つ頃には市販のお味噌とブレンドしながら節約モードに。。。

お味噌って寝かせるとおいしくなるのに1年で使い切ってしまうものですから、今回は8Kg。

来年2月頃にもう8Kg作ろうかと母と相談しています。

これだけあれば、3年ものもいけるかな~?


味噌作りって大変そうだけど、意外と簡単。

味噌作りセットを利用しているので、材料はすべて量ってあるから

大豆をゆでて、潰して、米麹、麦麹と混ぜるだけ。

白いのが米麹。

2010111210450000.jpg

黒いのが麦麹。2010111210480000.jpg

よくこねて耳たぶくらいの柔らかさになったらおにぎりにして・・・
2010111211030000.jpg

容器にきっちり詰めていきます。
2010111211030001.jpg

仕上げにカビ除けの塩を振りかけて、密閉して完成。


大豆は圧力鍋で茹でた方が短時間で柔らかくなります。

豆を潰すのも、麹と混ぜるのもビニール袋の中ですれば、キッチンもそんなに汚れません。

2ヶ月目位から食べられます。

今回は2つに分けた片方に、「ありがとう」とか「感謝します」と声をかけながらこねこねしたので、

果たして出来上がりが違うものなのか・・・実験です!(^^)!





タグ:味噌作り
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

happy-nami

「ありがとう」のお味噌お味の違いや
出来具合の違いに、とっても興味津々です♪
私も拝見していたら、
いつか挑戦してみたいと思いました。
またのご報告を楽しみにしています☆~
by happy-nami (2010-11-14 23:38) 

elegant

happy-namiさま
味比べの結果、来年ご報告しますね!
『ありがとう味噌』なんてネーミングもいいですね♪
by elegant (2010-11-17 19:57) 

あら

添加物など入ってない自家製味噌。
絶対美味しい!
by あら (2010-11-24 21:07) 

elegant

あらさま
じっくり熟成させて、おいしくなりますように♪
出来上がりを待つのも楽しみのうちです。
by elegant (2010-11-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこ大発生!追い込み中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。