SSブログ

パンだ~ [料理]

母は週に1~2回はホームベーカリーでパンを焼いています。

材料を入れるだけなので、お手軽です。

みんなに好評なのは、我が家では『全部入り』と呼んでいる、

すなわち、レーズン、くるみ、シナモンのパン。

みんなが美味しいというので、誰かに会う度にせっせとパンを焼いてあげています。


今回は妹が遊びにきたので、一緒にパンをつくりました。

フランスパンの生地で、パン種つくりは機械におまかせ。

小麦粉は北海道の春よ恋の全粒粉石臼引きと薄力粉を使いました。

白神こだま酵母とお水は月のしずく。

バターのかわりにエキストラバージンオリーブオイル(オーガニックのコールドプレス)。


生地ができたら四つに分けて・・・(私が好きな順番)

☆くるみシナモンシュガーメープル

☆グリーンオリーブローズマリー

☆ココアクランベリーチョコレート

☆いちじくカシューナッツレーズン  ・・・にしてみました。
 (前回は抹茶黒豆甘納豆でした)


2011081413180000.jpg


今回は2回目なので、とってもおいしくできました[手(チョキ)]

次はどんな具にしようかな[揺れるハート]

楽しみが増えました[るんるん]



タグ:手作りパン
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あら

材料入れるだけってやっぱり楽チンそうだな~。

イチジクのパン、私も食べたい~。
by あら (2011-08-16 23:17) 

elegant

あらさんのパンは本格的ですものね(^.^)
by elegant (2011-08-17 11:49) 

のぶさん

グリーンオリーブ ローズマリーに1票!
大好きダブルなパンだな(^o^)

作品展楽しみにしてるよ~。

by のぶさん (2011-08-20 12:27) 

elegant

オリーブ好きののぶさんにピッタリですね!

作品展待ってるよ~。
by elegant (2011-08-20 15:53) 

☆marilyn

パンが焼ける匂いは幸せ~って
思います。
わんこもそわそわ落ち着かなくなるもの(笑)
私も全部入り、やってみようかな。いつも
プレーンばっかりだから^^
by ☆marilyn (2011-08-23 23:46) 

elegant

朝のコーヒーの香りもなんだか幸せ~です♪
☆marilynさん家のわんちゃんも美食家ですね!?
全部入りおすすめですよ~
by elegant (2011-08-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。