SSブログ

冬の金沢、食い倒れの旅 [旅行]

学生時代の友人と冬の金沢へ行ってきました[揺れるハート]

寒さ対策万全で行ってみると、到着日の気温はなんと16℃[exclamation×2]関東より暑い[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは腹ごしらえ。ホテルの前の大和デパートにある、不室屋カフェでランチ。

不室屋さんの最中みたいなお吸い物やお味噌汁、大好きです[ハートたち(複数ハート)]

ふやき御汁弁当狙いで行ったのに、12時半には売り切れ。。。残念((+_+))

麩とゆばのあんかけどんぶりにしました。

121215_124322.jpg

セットについていた「しぐれ麩 生姜」がとても美味しかったので、お土産に決定。

その後、現地の友人と待ち合わせて、21世紀美術館へ。

ぶらぶら美術館で見たプールの作品がとても印象に残っていました。

美術館内のイスもアートしてます[ぴかぴか(新しい)]

121215_150441.jpg

121215_150951.jpg


その後、しいのき迎賓館のカフェで一休み。


夜には現地の同級生とプチ同窓会[るんるん]

みんな現役先生か元先生6人も集まり、卒業以来会っていない友人もいて賑やかなこと。

気持ちは女子大生に戻っても、話題はやっぱり老化と病気・・・(@_@;)

飛蚊症に物忘れ、お肌のたるみ!?などなど。

受け持ちの子供に真顔で「先生はなんでお口の横に線があるの?」と言われた話に爆笑。

子供は正直だからね~残酷です[もうやだ~(悲しい顔)]

仕切り役おすすめのお店で、今の時期だからこそ美味しい脂がのった鰤しゃぶや

香箱蟹などを堪能しました。


<2日目>

ホテルから徒歩で兼六園へ。

2~3日前に降った兼六園の雪もすっかり融けてしまっていました[たらーっ(汗)]

よくTVで見る冬支度をした松や庭を流れる水路など、とても風情があって、さすがは六勝([宏大(こうだい)][幽邃(ゆうすい)][人力(じんりょく)][蒼古(そうこ)][水泉(すいせん)][眺望(ちょうぼう)]のこと)を兼ね備えた兼六園[ぴかぴか(新しい)]だわ~と納得しました。

121216_2.jpg


散策の後、時雨亭でお抹茶と生菓子をいただき、和の空間を楽しみました。

121216_4.jpg

金沢の伝統工芸館、金沢城、武家屋敷と観光して四季のテーブルで治部煮ランチ。

121216_3.jpg

その後友人の案内で、にし茶屋街の有名な甘納豆やさんへ。

121216_1.jpg


午後のお茶はホテルに戻って、木の実タルトセットで気の済むまでおしゃべり。

この日は軽い夕食が取れるお店を探してさまよったので、16000歩も歩きました。

<3日目>
朝からバスの周遊券を買い、まずは竪町の友人のもと教え子のお茶やさんで加賀棒茶を購入。

その後ひがし茶屋街へ。

121217_4.jpg

久連波でお店では購入できないという吉はしの生菓子とお抹茶で一休み。

雪の結晶と金箔が素敵。


121217_1.jpg

お向かいの屋根から突き抜けている樹齢200年の松の木が有名らしいです。

121217_5.jpg

バス停の椅子にも伝統工芸の街のこだわりが感じられます。

121217_3.jpg

ランチはやっぱり近江市場で海鮮丼!!まさに味の宝石箱や~って感じ。

121217_2.jpg

大和デパートでお土産を買い、またも不室屋カフェで一休み。

不室屋パフェ[揺れるハート]

121217_6.jpg

金沢は、歴史と伝統工芸と美味しいものがいっぱいの素敵な街でした。

友人は生まれ変わったら住む[exclamation]と宣言。

また行きた~い[グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ミモザ

おはようさんです♪
いいですね、冬の金沢。
食の好みも私と殆ど同じで嬉しくなりました。
でも、デザートに甘みをとるのは目をつぶって(^O^)
これも私と同じ。押さえつけたらいけません(笑)
おいしかったですか。良かったですね。

今年もありがとうございました。
素敵なお正月をお迎え下さいね(__)
by ミモザ (2012-12-26 08:55) 

elegant

ミモザさま
金沢とてもおいしかったです♡
いつもコメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by elegant (2013-01-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森のきのこランプ1日体験♪謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。