SSブログ

味噌作り [料理]

今年も味噌作りの季節となりました。
寒仕込みがいいのは、雑菌が繁殖しづらいからだそうです。

毎年、米麹・麦麹・大豆・塩・容器のすべてが入った味噌作りセットを頼むのですが、
今年は九州産のふくゆたかという大豆を買っておいたので、
米麹のみ注文して、お味噌やさんの作り方を参考に作ってみました。

大豆 1.3kg
米麹 2kg
塩 800g

大豆はよく洗って3倍の水に18時間以上つけておく。

130221_112225.jpg
弱火で約4時間茹で、やわらかくなったら豆をつぶして冷ましておく。

130221_104132.jpg
あらかじめ米麹と塩を混ぜておき、豆とよく混ぜる。

130221_115621.jpg
容器に詰めて、10か月~1年熟成させる。

本日は2人がかりで16kgほど仕込み、もうクタクタです((+_+))
タグ:味噌作り
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ミモザ

おはようさんです♪
16キロもですか、それは大変でしたね。
大昔に私も作りましたがすりこ木で大豆を
潰したのでヘトヘトになりました(^.^)
お味噌は最高の自然食。出来上がりが
楽しみですね♪
by ミモザ (2013-02-24 06:26) 

elegant

ミモザさん
スリコギですか~(@_@;)それは大変。
今はフードプロセッサがあるので、助かります。
でもやっぱり、手でつぶしたのとはお味も違うような・・・
by elegant (2013-03-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。