SSブログ

今年の味噌作り完了! [日常]

15.1.19.jpg


今年は早々に味噌作りを終えました。

先日は友人に2度目の味噌作りレッスン。

昨年、フードプロセッサが壊れてしまったので、今回は手作業。

友人曰く、これを食べたら毎年作らずにはいられないわね!とすっかり手作り味噌の虜。


いつも使っているのはこちらの麦麹と米麹がブレンドされた手作り味噌セット。

http://www.saikikoujiya.com/



麦麹が入っているので、発酵が早く、2か月くらいから食べられるそうです。

米麹のみだと最低でも10か月は寝かせないとダメだったと思います。

でも何年物の味噌は米麹だけのものじゃないと美味しくないかも。

以前、麦麹と米麹の味噌を作りすぎて、1年を超えたら真っ黒になって酸っぱくなってしまったことが。

米麹だけのは2013年に仕込んだのが、色は赤みそより濃いめですが、味は良い。

なので新しい味噌と合わせ味噌にして使っています。


いろんなバージョンで作ってブレンドするのもいいですね。

味噌作りもなかなか奥が深くて楽しいです♪


15.1.19.2.jpg
タグ:手作り味噌
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。