SSブログ

何でも水出し [ティータイム]

昨日から急に気温が下がり、一気に秋が来たようです。

これまではとても暑かったので、飲み物のほとんどは冷たいもの。

夜、ボトルに茶葉をセットして水を入れ、冷蔵庫へ入れるだけなので、何でも水出しで作っていました。


15.8.26.jpg


まず紅茶は友人おすすめのスタバのラベンダーアールグレイ。

水出しにすると香りが引き立ちます。


生徒さんおすすめのDilmah(ディルマ)は最近のお気に入り。

インドネシアの紅茶で、生産地で加工するのでフレッシュな状態で輸入されるそうです。

エレガント・アールグレイの水出しが特にお気に入りです。


アイスコーヒーはコーヒー豆専門店でマンデリンをアイス用に生豆から焙煎してもらい、

バニラマカデミアのフレーバーコーヒーと1:1でお茶パックに入れ、

熱いお湯を大匙1杯くらいかけて蒸らした後、水を入れて冷蔵庫へ。

水だけだと、ちょっとクリアで軽すぎるので、この方法へ辿り着きました。

豆工房さん
http://roast.jp/


日本茶は水出し煎茶用のティーパックを愛用。

これは飲む直前に作らないと、変色してしまいますので注意です。

下堂園オンラインストア
http://www.ocha-no-shimodozono.jp/contents/shop/


このまま秋になっちゃうのかな~?

短い夏はなんだかさみしくなりますね。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

山子路爺

水だしコーヒーやってみたいです。

by 山子路爺 (2015-08-28 22:59) 

elegant

香りがとってもいいですよ♪
是非是非~(^o^) お試しください。
by elegant (2015-08-30 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃避行動中今年の作品展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。