SSブログ

元町グルメ -BeBe- [ぐるめ]

元町は連日、チャーミングセールで賑わっております。

そんな中、東京から友人が来るので、人気のフレンチレストランBeBeさんのランチを予約しました。

2週間前に予約したのにもかかわらず、ラスト1のお席でした。

人気のひみつはリーズナブルなのにボリュームがあり、お味も最高!

そしてサービスもいいんです。

この日は¥2000のコースをいただいたのですが、お腹いっぱい!

プレートに5種類の前菜

白なすとトマトのパスタ

メインは地鶏のキノコクリームソース

パン

プレートに5種類のデザート

コーヒー

とってもおいしかったです♪

元町にもおいしいお店が増えてきて、嬉しいかぎりです。

2010092312190000.jpg

2010092313240000.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンドル立てて・・・ [ぐるめ]

2010052518250000.jpg


先日、妹の誕生日に予定が合ったのでみんなで押しかけました。

ルピシエのダージリン・フェスティバルで、今年私も妹も一番気に入った

リシーハット・フラワリーをプレゼントに買ってあるし、あとはケーキだ!

絵付けのおけいこの帰りに、マキシムで予約していたいちごのミルフィーユを

買っていきました。

サクサクパイの周りにはアーモンドスライス、バニラの効いた生クリームと甘酸っぱいイチゴが

たまりません!(^^)!

家族がみんな独立してバラけると、誕生日のケーキもホールで買うことはなくなります。

今回は久々にケーキにキャンドルを立てて、HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♪でお祝いです。

火を吹き消す前に、「お願い事して!」と言ったら、手を合わせる妹の姿に

思わず笑ってしまいました。やっぱ日本人だな~(^_^)

子供の頃に戻って楽しいひと時でした~♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツイてる日♪ [ぐるめ]

なんだかツイてるな~♪っていう日ってありますよね。

最近ハマり中のINSPAへ行ったら、10回目なので本日は無料です!といわれ、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

スパの帰りにみなとみらいのワールドポーターズへ夕食を食べに行くと、どうやら横浜開港祭の花火のリハーサルがあるらしい。
へぇ~知らなかったよん。

和食の気分なので、米門というお店へ。

http://www.yim.co.jp/shop/5f011r.html

眺めの良い窓際へ通される。

2009060120520000.jpg


花火はもう終わってしまったのかと思っていたら、食事が終わる頃、視界に光が!
わぉ!始まった~!しかも目の前で[黒ハート]特等席だわ[グッド(上向き矢印)]


2009060120390000.jpg

リハーサルなので、5分くらいで終了。
でも嬉しいサプライズでした[るんるん]

そういえば、ワールドポーターズにはハワイのドーナツ屋さん、レナーズがあるんだっけ!

http://www.yim.co.jp/shop/1f037r.html

TVで行列してるの見たわ~
閉店間際であちこちでシャッターが降りていくのを横目にダメ元で行ってみる。
まだ人がいるので、恐る恐る聞いてみると・・・
ラスト2個だけならあります。
やった~!ラッキー[グッド(上向き矢印)]

シュガーとシナモン味をGETできました。
外は固めなのに、中はフワッフワ~
軽いので3個くらいいけそう!
行列するのもわかる気がします。

お墓参りのご利益なのか・・・
ツイている1日でした。
ご先祖さま~感謝しま~~~す!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

世界一の朝食!? [ぐるめ]

以前から気になっていた、世界一の朝食と評判の鎌倉・七里ガ浜にあるbillsへ行ってきました。
http://www.bills-jp.net/

朝食とは言っても、行ったのは夕方。
海岸線はメチャ混み。
billsのある駐車場に入ったものの、駐車場のおじさんがさっきまで1時間半待ちだったとおっしゃる。
しかもこの駐車場、飲食や買い物してもタダにはならない。
たしか3000円以上飲食・買い物で1時間が1000円のところ400円になるらしい。
さすが観光地だ。

1時間半も待つ気はないので、お店に聞いてみてから駐車することに。
幸いにもカウンターならすぐに入れるとのこと。ラッキー♪
でも海が見える席はみんな辛抱強く待っていた。
湘南のグレーの海でもやはり、海が見たいのだね。

私はお目当ての世界一と言われるスクランブル・エッグが食べれればいいのだ。
スクランブル・エッグは噂どおり、フワフワでクリーミー。
スイートコーン・フリッターもおいしかった~[るんるん]
友人とシェアしたのだが、さすがにリコッタ・パンケーキまでは食べれなかったので、また今度の楽しみにしておこう。

鎌倉まで遠くて行けないよ~という方は、ご自分で作ってみて。
レシピも公開されてました↓

http://www.asajikan.jp/special/080304a/

写真は相当タマゴを食べてしまってから、取り皿にフリッターを盛り合わせてごまかしたもの。
つい写真を撮るのを忘れて、いつも先に食べちゃうんだよな~[バッド(下向き矢印)]



2009053116490000.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい墓参り? [ぐるめ]

父が他界して20数年、母は月命日にお墓参りを続けています。
体調が悪いときはお休みしますが、なかなかできることではありません。
すばらしい夫婦愛[ムード]ですね~

私も行ける時にはなるべく一緒に行くようにしていますが、
時には叔母と行ったり、妹と行ったりしているようです。

今回は妹の誕生日と重なったということもあり、みんな仕事の都合がついたので、家族で行くことに。

ランチは藤沢の『三蔓』で豪華に懐石コース♪
おいしい京料理がリーズナブルにいただける、お気に入りのお店です。

中でもみんなの大好物は鯛そうめん。
鯛のうまみがでている御汁は絶品です[グッド(上向き矢印)]

これが楽しみで、お墓参りはやめられませ~ん[るんるん]




2009052712190000.jpg



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

無農薬・無肥料 [ぐるめ]

2008111708240000.jpg


5年ほど前から有機栽培の野菜の宅配サービスを利用しているのですが、最近になってナチュラル・ハーモニーという「無農薬・無肥料」自然栽培のお米と野菜の宅配があると知り、お試しで利用してみました。

その中に珍しいキウィが入っていました!
栽培農家が少なく、幻のキウィと言われているらしいです。
その名も「レインボーレッド」
鮮やかな赤がキレイです [ぴかぴか(新しい)]
お味は・・・グリーンのと比べて酸味が全くなく、とにかく甘い。
      ゴールドをもっと甘くしたような感じかな。



有機なら安心とばかり思っていましたが、調べたらそうでもなさそう。
知らないことばかりでした [ふらふら]

無農薬・無肥料のお米は、有機栽培のお米の2倍のお値段ですが、ご飯を炊いたときのいい香り、1粒1粒がしっかりとしている食感。
野菜も本来の香りと味がしっかりします。

元気な土で作った作物はエネルギーが違うようです。

最近の野菜は味も香りもぼやけてしまいましたが、昔の野菜っていうのは青臭かったり、エグかったり、もっと個性的でしたよね~!?

納豆も今や合成された納豆菌を振りかけて作っていますが、なんと昔ながらの藁についている納豆菌を利用した製法で作られた納豆があるというではないですか!
もちろん、食べてみました~
納豆ってなんか臭いじゃないですか、普通。
でもホンモノのこれは違いました。
藁の香ばしい香り、そして大豆の甘味。
納豆で感動しちゃいました[ハートたち(複数ハート)]


いつの日か、普通の値段で元気な土で作られた安心・安全な無農薬の野菜やお米がどこのお店でも買えるようになればいいな~と思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローフード教室最終日 [ぐるめ]

全6回のローフード教室も最終回となりました。

午後の絵付け教室が終わって夜のローフード教室まで時間があったので、銀座WAKOのチョコレートショップへ。

店内は落ち着いた雰囲気で、チョコレートがショーケースに並んでいます。
ケーキセットかチョコレートパフェで悩みましたが、パフェに決定!
2種類のチョコレートアイスクリーム、下にはサクサクした食感のクッキー&チョコクリームが入っています。
添えられている大きなまあるいサブレも大人の味でおいしかったです♪
一口食べちゃってから写しました。。。

2008072217370000.jpg

さて最終回のローフード教室は
講義はなしで、盛りだくさんの実習内容。
ロー・コーンチャウダー
ズッキーニで巻いたローセージ
カボチャとじゃがいものみそドレッシング和え
ローフードタフィー

2008072220330000.jpg

ほとんどベテランの生徒さんがみじん切りとか準備万端整えてくれたので、私は実習といっても用意された材料を切って、フードプロセッサーにかけるだけですけど。。。

薄切りにしたイエローのズッキーニで巻いてある、ごぼうやにんじん、にんにく、ドライトマトなどでつくった乾燥ローセージにアーモンドチーズ、松の実やほうれん草などを合わせた具はパンにのせてもおいしかった~♪
でもこれは作るのにものすごく手間がかかるんです。
やっぱりおいしいものってそうなのよね。

私が通っていたローフード教室はココ↓
http://www.food-designist.com/

1回からでも参加できるコースがあるので、興味がある方は是非。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

初おけいこ&銀座グルメ [ぐるめ]

今年はじめての絵付けのおけいこへ行ってきました。
今はプレートに小花で花文字を描いているのですが、欲張っていろんなお花を入れたので、
なかなか進みません (^_^;)

おけいこ後にはスクールの作品展へ。
みなさん力作揃いです。
マイセン調のプレートをセットで描いていたり、湯のみ茶碗とミニプレートのセットに和柄だったり。。。
おそらく5客セットとなると1年がかりでしょう。
いや~恐れ入りました!

私は鳥の絵皿とマイセン調のバラのブーケのティーポットを出品。
(うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました)
他の方たちの作品を拝見すると、自分はまだまだだな~と思い知らされます。がんばらなくっちゃ~



その後は銀座ハンズのあるビルに行ってみました。
フロアは意外と狭いけど、見やすい広さ。
入っているショップは残念ながら若い人向けの様子。
10階以上にはレストランもありました。
せっかくなので、ここで食事をしようということになってどこにしようか見ていると、
なんとジム・トンプソンのタイ料理店が!
タイのシルク屋さんなのに???と思いつつ、早速行ってみました。

開店直後だったので、ラッキーなことに窓際の眺めのよい席に案内されました。
但し、7時から予約が入っているので時間限定でよければ・・・ということでしたが。

シルクやさんだけあって、内装や椅子にシルクを使っていて、
入り口でもちょこっとシルク製品が置いてありました。
そしてお料理はどれもおいしくて、眺めも最高!でした。

以前、教室のビルの地下に「テラスオブバンコク」というタイ料理店があって、
足繁く通っていたのですが閉店してしまったのです(T_T)
そこは本場で食べたタイ料理よりもおいしくて、未だにそのレベルのお店に出会えないのですが、
このジムトンプソンはもう一歩というところで、いい線まできています。
特にパッタイは「テラスオブバンコク」の味に似ていて、感激(~o~)
デザートまで食べる時間はなかったのですが、また行ってみたいお店となりました♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食欲の秋のイタリア展 [ぐるめ]

私の行動範囲内でイタリア展があると、かならずと言っていいほど行きます!
今回は銀座松屋。
おいしそうなものがあったらイートインで堪能したり、試食したり。。。
ランチは「SAKURAGUMI」というナポリ料理のお店にしました。
イベント出展のイートインなので、あまり期待していなかったのですが、
これがいい方に期待を裏切ってくれました♪
エビやイカ、アサリ、ムール貝が入ったペスカトーレ風のパスタを
いただいたのですが、アルデンテの太めのパスタが魚介のおだしをしっかり
吸い込んでいいお味!
海の幸もたっぷり入っていて、たいていはひからびているムール貝もジューシー!
プチトマトも甘みがあって、いい素材を使っていました。
おいしかった~~♪
このお店に通いたい!と思ったら、兵庫県にあるのでした。。。残念~

食後はチーズやドライトマトを試食して、デザートにはジェラード♪
ピスタチオとヘーゼルナッツをいただきました。
ピスタチオのグリーンが鮮やかでキレイ。
ヘーゼルナッツはナッツもまるごとはいってる。
う~満足満足♪

その後、珍しい白トリュフ入りのバター、焼き栗、御用達のベリッシモでドライチェリートマトを購入。
白トリュフは香りがいい♪
黒トリュフの5倍も高く取引されるんですって。

それから絵付けのおけいこへ。
その後、ケリー真美先生の個展へ。
とてもハードな1日なのでした。。。

写真はイタリア展で職人さんが作っていたモザイクのペンダント。
平べったいガラスを刻んで埋め込んでました。大変だ~(@_@;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本一ツイてる男! [ぐるめ]

船井幸雄氏に日本一ツイてる男と言わしめた
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの講演会に行ってきました。
「ありがとう」「感謝します」の人です。

ふくよかでニコニコしていて、見るからに福がありそうなお方。
お話は下ネタ少々、ダジャレありで楽しく笑わせてもらいました。
講演が終わってから握手会があり主宰者の方も「是非先生に触ってツキをもらいましょう!」な~んて言ってましたが、整理券が終わりのほうだったので早々に帰ってきてしまいました。

でもね~さすが日本一の男は違いますね!
どうやら私にもツキが伝染したようです。
今日、電話がありました。「おめでとうございます!ホワイトペアーマグカップが当たりました!」・・・???
なんのことやら始めは?でしたが、どうやらいつも買っているお洋服やさんで「ホワイトクリスマスプレゼント」の抽選に応募していたようです。
『感謝します!』ですね(^o^)丿

東京へ行ったついでに、久々に恵比寿「京鼎樓」でおいしい小籠包を食べてきました♪
ここは、台湾の有名な小籠包のお店で修行した方がやっていて、本場と同じお味で大満足です(*^_^*)
お腹ペコペコで行ったので、写真を撮る前にウッカリ食べてしまいました(>_<) ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。