SSブログ

エクシブ山中湖 サンクチュアリヴィラ [旅行]

今度は温泉&GOLFということで、山中湖へ行ってきました。
作品展も近いのに遊んでばかり・・・だいじょぶか~[exclamation&question](^_^.)

おおっ!信号の上に富士山が[信号]

11.07.shingo.jpg


山中湖のサンクチュアリヴィラはモダンなインテリア。

リビング
11.07living.jpg


和室
11.07.washitsu.jpg


洋室
11.07.bedroom.jpg


パウダールーム
11.07.powder.jpg


そして、お風呂からは富士山が見えます・・・はずが、雲が多くてちょっとだけ。
11.07bath.jpg

夕方には綺麗に見えました[揺れるハート]
美しい~[ぴかぴか(新しい)]
11.07.fuji.jpg


初日の夕食は、ヴィラのレストラン イルコローレがお休みだったので、河口湖のイタリアンへ。

RICETTA リチェッタ
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000365/

手長エビやサラダ、ピッツァもおいしかったけど、デザートのレモンシャーベットが最高においしかった[ハートたち(複数ハート)]
女優の長山藍子さんもご家族でいらしてました。


翌日は、和食。
忍野八洲(おしのやしま)
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000038/

唯一撮ったお料理の写真。
あわびのガーリック焼き
11.07.awabi.jpg

と~~ってもおいしゅうございました[ハートたち(複数ハート)]

どちらもまた行きたいお店でした[揺れるハート]


さて、作品を作らなくては!
今年も期限ギリギリ、追い込みで~す(^_^.)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島へ・・・④ [旅行]

毎日暑いですね~

屋久島の滝のシャワーでも浴びちゃってください!

11.06.29ohkawa1.jpg

大川の滝

11.06.29ohkawa2.jpg


千尋滝(センピロ滝)

11.06.29senpirotaki.jpg


竜神の滝

11.06.29ryuujinnnotaki.jpg


トローキの滝

11.06.29torokinotaki.jpg


トローキの滝は海に直接落ちています。

滝がよく見えるベストポイントへ行くにはこんなカニさんがいる森の中を歩いていきます。

11.06.29torokikani.jpg


最終日に泊まった宿はモッチョム岳の麓。

11.06.30mocchomu.jpg


朝、散歩をしていたらお豆腐屋さんをみつけました。

11.06.30toufuya.jpg


しぼりたての豆乳とお豆腐ドーナツ♪

11.06.30tonyu.jpg

朝ごはん前なのに・・・[たらーっ(汗)]


帰りのフライトまで少し時間があったので、噂の高級リゾート「sankara」へ。

11.06.30sankara.jpg

リゾート内はカートで移動する、バリ島みたいなアジアンリゾート。


ロビーの向こうには海と一体化したプールが♪

11.06.30pool.jpg


島出身のバトラーさんがいろいろと案内してくれました。

そして、なんと!あのアルカナイズにいらした武井シェフは、こちらのレストランにいるそうです。

アルカナイズ http://elegant.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13

また屋久島に来なくては!


http://www.sankarahotel-spa.com/


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島へ・・・③ [旅行]

島の朝焼け。

11.06.29asayake.jpg

この日は横河渓谷へ。

11.06.28yokokawa.jpg



昔泳いだ川は・・・きれいなままでした!

11.06.28yokokawa2.jpg



水の流れる音、蝉の声のシャワーを浴びながら、ちょっとお昼寝。

11.06.28yokokawa3.jpg


西武林道を通ると、動物注意の看板が!

11.06.29kanban1.jpg

11.06.29kanban2.jpg

昔は対向車ともすれ違えない、崖っぷちの厳しい道だった記憶が・・・

でも現在は舗装もされてるし、ガードレールもあるし、心配いりませんでした。

屋久島では野生の鹿と猿にたくさん出会えます。

道の真ん中で毛づくろい!?

11.06.29saru.jpg

バンビちゃん、カワイイ[揺れるハート]

11.06.29banbi.jpg


牡鹿さん、ポーズとってくれてありがと。

そのうちお皿に描きたいな[ぴかぴか(新しい)]

11.06.29shika.jpg


<つづく>
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島へ・・・② [旅行]

こちらは島北部の永田浜。

11.06.28iakahama.jpg

ウミガメが産卵にくる浜です。

キャタピラみたいな足跡がいっぱい!

11.06.29ashiato.jpg

11.06.29ato4.jpg

1頭1頭足跡が違います。

11.06.29ato1.jpg

11.06.29ato2.jpg



青い海と空を眺めながら、海辺の露天風呂に入ったあとは・・・

11.06.28roten.jpg


ハンモックで至福のお昼寝[眠い(睡眠)]

11.06.28hanmokku.jpg


空の色が変わっていくのをゆったりと眺めての夕食。

こんなにゆっくり夕焼けを見たのは何年振りだろう・・・

11.06.28yuhi.jpg


<つづく>
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

島へ・・・ [旅行]

毎日地震だの、放射能だの、節電だのと、鬱陶しい日常を抜け出して

早めの夏休みを満喫してきました~♪

宿はnetで調べ、レンタカーも借りて、今回は初[exclamation]一人旅[揺れるハート]

台風5号の影響で、出発は大丈夫かな~[あせあせ(飛び散る汗)]と思っていたのですが、

やはり強運の持ち主[手(チョキ)]

一便前は欠航になるも、無事にフライトできたのでした。


富士山見えました~

11.06.26fuji.jpg



行先は屋久島。

なんで屋久島かというと、

25年前、父の友人家族と1カ月ほど島で夏休みを過ごしたことがあるので、

なんとなく知っているところが安心だったのかも。

山も海も川もあるし、楽しい思い出がいっぱい[るんるん]

島はほぼ1本道だし安心。

実は・・・車の運転、15年振りなのだ[たらーっ(汗)]


まずは、もののけ姫の森といわれる白谷雲水峡へ。

こんな遊歩道が続くのかと思いきや、

11.06.27yuhodo.jpg


ほとんど登山道。。。


道中には自然の屋久杉アートが!


11.06.27art.jpg



この切り株は1千年らしい・・・(通りがかりにガイドさんの話を小耳にはさむ)

11.06.27kirikabu.jpg



写真見て涼んでくださいね~[目]

11.06.27kawa.jpg


<つづく>


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒューストン滞在 [旅行]

ヒューストンから無事に帰ってきました~。

ヒューストンの気候はメキシコに近いので、日差しは強く、
乾燥しているロサンゼルスに比べて湿気もあります。
滞在中はハリケーンの影響で2日位は土砂降りの雨が降りました。

ほとんど毎日、観光&ショッピングに出かけていましたが、
雨の日はリースを作ったりしてのんびり家で過ごしていました。

みんなの作品。さて、わたしのはどれでしょう?

10.07reese.jpg


それにしてもアメリカの家は広いですね~
部屋が8部屋もあるので、掃除機をかけるのも大仕事でした(@_@;)

子供の頃住んでいた家は9部屋ありましたが、4人姉妹で
毎日当番制で仕事を割り振っていました。
雨戸を閉める係りとか、食事を作るお手伝いとか・・・
でも妹はチビ2人の子育てと家の管理を一人でこなしているので、さぞ大変でしょう。
ほんとうに頭が下がります。

私達が滞在している間はお手伝いさんが一気に4人もいましたけどね!(^^)!


裏庭にはいろんな種類の鳥が遊びに来て賑やかです。
リスも来てます。

10.06bird.jpg


ブルーの美しい羽根の鳥はブルージェイという名前。

10.06bluejey.jpg

赤い鳥の写真は撮れませんでしたが、カーディナルという名前だそうです。

日本の我が家の庭はカラスとすずめ。地味だなぁ・・・[たらーっ(汗)]



朝、散歩にでかけると近所にはゴルフコースや大きな池のある公園もありました。

公園には会員制のビーチクラブなんていう施設も!砂浜のあるプールがありました。

10.07park.jpg

ゴルフ場が徒歩圏内なんて、いい環境ですね~♪


ヒューストン観光はNASAと鍾乳洞へ行ってきました。
鍾乳洞までは市内からなんと片道4時間(@_@)


10.07kurage.jpg

クラゲみたいなところには王座の名前がついてました。
シャンデリアや目玉焼きなんて名前のもありました。

NASAの見学ツアーはトレーニングセンターか司令室のどちらかなので、司令室を選択。
ロケット発射成功!みんなが喜んでいるシーンで、よくTVに出てくるところだ~!(^^)!

2010070211060000.jpg

ロケットも迫力満点でした~

2010070211530000.jpg

ヒューストンにはオーガニックのスーパーマーケットもあるし、
州税は8%だそうだけど、なんでも日本に比べて安い!
ドーナツも12個入りで$6ちょっと。
外国に行くとしみじみ思います。日本の物価ってほんとうに高いですねぇ。
日本の消費税は10%になるのかしら・・・?
食品・日用品は除いて欲しいものです。

アメリカには作品作りの参考になる本がいっぱい♪
たぶん本屋さんに1日いても飽きませんよ~(*^_^*)
デザインやクラフト本も沢山買ってきました。

これから作品展&個展に向けて、作品制作しないとね!
がんばりま~す[手(パー)]



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンクチュアリ [旅行]

少しはやいゴールデンウィークのお休みで、会員制リゾート、エクシブ軽井沢のサンクチュアリに行ってきました。

軽井沢は数日前に雪がちらついたそうで、着いた日の夜は気温が2.5度(^_^;)
まだ桜もつぼみのまま咲いていません。。。

この日は、お味噌やさんが経営しているレストラン酢重正之で軽めの夕食。
ジャズが流れる店内はなかなかおしゃれな雰囲気。
メニューは主に和食。
ゆば刺しをおみそでいただくのははじめてでした。




滞在したサンクチュアリのお部屋はホテルでいうとスイートクラス。
広~いLDにサンルーム、和室、寝室、ジャグジーのあるバスルーム、車椅子でも入れるトイレ。
とても豪華なお部屋でした♪


10.04karuizawa.room.jpg10.04karu.bath.jpg

翌日の夜は評判のいい、中華料理の翆陽へ。
見た目はフレンチ?のような創作中華。
とてもおいしゅうございました!(^^)!


PH_4.jpg


スパの隣にはエステルームもありました。
美白のエステやアンチエイジングにとても魅かれましたが、
敏感肌の私はかえってトラブルになったこともあるので、
無難なアロママッサージにしました。
アロマの香りに包まれて・・・爆睡!!


10.04karu.golf.jpg



翌日、久しぶりのGOLFは太平洋軽井沢の浅間コース。
やっていない割には、パーも2個とれたし、チップインもあったし、満足、満足。
朝の練習が効いたのでしょうか!?
浅間山にはまだ雪が残っていて、クラブハウスからの眺めもとても良かったです。

またエネルギーをチャージして、仕事しなくちゃね!




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

インド<観光編> [旅行]

インドの観光地は点在しているので、バスの移動時間が長い。
半日は移動って感じです。
毎日6~8時間、バスに揺られてのんびり、1日が長いな~

インドでも田舎は野良牛渋滞ならよくあるけど、都市部は交通渋滞がすごい。
車にブレーキがなくてもクラクションがあれば走れるというくらい、みんなほとんどクラクションを鳴らしっぱなし。
割り込み、追い越し当たり前(^_^;)
でもみんなレースをしてるみたいに楽しんでる♪
ちょっとくらいぶつかったって、気にしない、気にしない。
日本だったらケンカになりそうだけど。。。(^_^;)
おおらか?でいいな~インドの人達は。

時間にもおおらからしく、分の観念がないらしい。
あっても15分単位だそう。
待ち合わせも1時頃ね~という感じらしい。
電車も時間どおりに来ないくらいだしね。

デリー市内をチャリタク?で観光。
チェックの鉢巻のお兄ちゃんが頑張って自転車をこいでます。

10.03.chari.jpg

道幅の狭い商店街を車と人とバイクと自転車がごちゃごちゃになって進む、スリル満点のツアー!
屋台のフルーツやさんがたくさん並んでました。

10.03.fruit.jpg



マトゥーラではクリシュナ神の生誕地を見学。
お寺に入る時には、男女に分かれて厳重なボディーチェック&手荷物検査。
カメラも食べ物も筆記用具も持ち込み禁止。

アグラでは世界遺産のタージマハルとアグラ城を見学。

20100317.jpg

やはりタージマハルは美しかった~[ぴかぴか(新しい)]

タージマハルはムガル帝国の第五代皇帝シャー・ジャハーンが愛妃のために22年もかけて建てた霊廟。
白大理石で作られた建物のまわりに4本の柱が建っています。
地震がきても内側に倒れないように、微妙に外側に傾斜しているそうです。

両側には赤石でつくられた建物を配置することで、より真ん中の白さを際立たせているんだとか。

お墓には王妃とならんで王の棺も安置されています。
中は撮影禁止なのですが、壁や柱の象嵌細工の見事なこと!
なんと、タージマハル完成後はこれ以上のものが作られないように、職人さん達は殺されてしまったそうです。
ひょえ~~~(@_@;)
何も殺さなくても・・・・
イタリアだって、ガラス職人はムラーノ島に監禁するくらいなのにねぇ。

10.03.zougan.jpg

象嵌細工の職人技。
大理石を彫刻刀で彫って、そこへ薄く削って形を整えた貴石を埋め込む。
ルリ色はラピスラズリ。
ブルーはトルコ石。
グリーンは孔雀石。
オレンジはサンゴ。

石を削っている職人さんの指も削れているのにはビックリでした。
文字通り身を削って仕事をしている!(@_@;)

タージマハルを作った皇帝が息子に幽閉されていたアグラ城の柱にも象嵌細工が。
高そうな宝石は盗まれてしまい、ポッコリ穴が開いてました。

100316.jpg

写真ではわかりにくいですが、遠くにタージマハルが見えます。
毎日ここで愛する人を想っていたんですね・・・

10.03.yuuhei.jpg

金箔や細工が施された城内。

10.03.agura.jpg

インドの夏は暑いので、お部屋の中にまで噴水がありました。
王様は水にジャスミンやバラの香りをつけて、ハーレムの美女たちと戯れながら足湯ならぬ、足を水につけて涼んでいたそうです。ん~ゴージャス!

そんな中、この風景を見たらなんだか胸がざわめいた。
過去生、ここにいたのかも?

10.03.heart.jpg

入り口にあった六亡星。

10.03.rokubou.jpg


こちらはジャイプールのインド更紗の職人さん。
天然の草木染めです。

10.03.sarasa.jpg

風の宮殿。

10.03.kaze.jpg

今もマハラジャが住んでいるシティパレス。
なんだかヨーロピアンだなぁ。

10.03.pink2.jpg

10.03.pink.jpg

湖の真ん中に建つ夏の宮殿。

10.03.nastu.jpg


ぞうさんにも乗りました~♪
以前は丘の上のアンベール城まで乗って行けたそうですが、ぞうの寿命が短くなってしまったので今は丘の下をちょこっと往復するくらい。もう少し乗りたかったな。

100319.jpg

アンベール城の鏡の間。
夜、ろうそくを灯すと、壁や天井に嵌め込まれた鏡に映って星が瞬くように作られた部屋だそうです。
なんてロマンチックなんでしょう[ハートたち(複数ハート)]

10.03.kagami.jpg

お約束のへび使い。
やっぱインドはコレだよね!

10.03.hebi.jpg


時間とかルールとかにはゆる~いインドの人達なのに、モノ作りに関してはすごいきっちりこなしてる。
なんなんだろう、このギャップは。
代々受け継がれた伝統工芸だからなのかもね。
でも何年もかかる建造物とかは、赤い石で作ってたモノが皇帝が変わるとそこからいきなり大理石になっちゃったりして(その皇帝が大理石好きだから)、その辺はゆる~い感じなんだよね。

ヒンドゥーの建造物を壊して、彫刻が入った石とかそのまま使ってイスラムの建物建てちゃうとか。
だから、模様がごちゃ混ぜになってるし、石の色もバラバラ。
でもそれが調和して美しい。

それぞれの良さを認めて調和させる、懐の深さがあるのかもしれません。
なんでもありのインドは素晴らしくスゴイ国でした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

インド<浄化の旅> [旅行]

1003mornin.jpg

ただいま~!
インドから無事に戻りました。

帰ってきた日までは元気だったのですが、翌日からは浄化がはじまりダウン。
他の方は旅行中に浄化があって、大変だったようなので、私は帰って来てからでラッキーです。

旅行中は朝、昼、晩、カレー三昧。
香辛料のせいか、食欲が増進してしまい、つい食べ過ぎに・・・
ナンを油で揚げたようなプーリとか、野菜のコロッケみたいなのとか、デザートの揚げドーナツのシロップ漬けなど、結構油ものが多い。
日本では揚げ物や乳製品を控えているのに、旅行中はチャイとか、ヨーグルトとかも食べてしまいました。
せっかく旅行に行ったら、その国の食べ物を食べないと、本当に知ることができないですよね?

写真はある日の朝食。
葉っぱのお皿にじゃがいものカレーとプーリ、チャイもつきます。
右手だけで食べるのもすっかり板につきました。

ハリドワールのクンムメラでは、ガンジス河で沐浴もできたし、これで内も外も浄化ができたということでしょうか・・・?


つづく


タグ:インド
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

アルカナイズ2 [旅行]

2009112615480000.jpg

作品展の疲れを癒しに、
久しぶりに温泉へ行ってきました~♪

随分前からお気に入りのアルカナイズに予約を入れていたのですが、
予約日あたりに急にリニューアルすることになったそうで、
行く日が延びました。
システムもレストランのシェフも変わったようです。

アルカナイズ
http://www.arcanaresorts.com/

お料理はやはり以前とは少し違います。

「伊豆の大地」と「神秘」のコースのどちらか選択。

神秘のコースをいただいたのですが、最初の~大自然・伊豆の輝き~と
銘打った、カラフル野菜の菜園がとても印象に残りました。
ガラスの大皿の下には紅葉した葉っぱが敷いてあり、その上にまるで絵を描くように
カラフル野菜が散りばめられています。
生もあり、茹でもあり、揚げもあり、いろんな調理法で50種類もの野菜たちが踊っていました。

最後のデザートもユニーク。
パイ未使用のミルフィーユ!?

パリパリのドライリンゴにシナモンのアイスクリームがサンドされ、
生キャラメルのソースでいただきます。
おいしかった~!(^^)!

レストランの長~いカウンターで、聞いたことのある渋い声が・・・
隣のお席には菅原文太さんがご家族とお見えでした。


チェックアウトの時には、おみやげのプチスイーツとリニューアル記念にとジャムをいただきました♪

温泉とおいしいものと紅葉に癒されて、またお仕事がんばれそうです~!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。