SSブログ

いちご一笑 [料理]

いちご大好き!
いちごを食べるとき思わず笑顔になりませんか?
一期一会になぞらえてこんなタイトルにしてみました。

今回のローフード教室はいちごのショートケーキ!
でもヘルシーだから砂糖も乳製品も使いません。
クリームはなんと豆腐!!です。
甘味はメープルシロップを使用。

2008041520370000.jpg



実習は。。。
先生が朝摘みしたフレッシュないちごをたっぷり使ってケーキの飾りつけ。
夢中で作業していたので、ナッツチーズの作り方とか先生が説明していたのを全く聴いていなかった(^_^;)


<今回のメニュー>
フレッシュ・カシューミルクを使ったストロベリーセーキ
アーモンド・チーズを使ったナッツチーズ・パテ
大豆のキッシュ
グリーン・海草サラダ
いちごの豆腐クリームショートケーキ


2008041520450000.jpg


そういえば映画「ゴッドファーザー3」でゴッドファーザーがアーモンドミルクが大好きという設定で、どんなにおいしいんだろう?と思った覚えがあります。。。

材料は生アーモンドと水とデーツ(ヘルシーに砂糖のかわりにデーツを使用。メイプルシロップでもOK)
ミキサーで撹拌して濾すだけ。

栄養満点で、おいしい♪
ほんとうにミルクみたいに真っ白です!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かよこ

きゃ〜、いちごのケーキ、美味しそうだわ〜。
食べた〜いです〜。
by かよこ (2008-04-17 10:11) 

elegant

かよちゃん
コメントありがとうです。
いろんなケーキがあるけれど、私の中ではやっぱりいちごのショートケーキがNo1かな。
今回の豆腐クリーム、後味が『とうふ』って感じで最初は不気味だったけどなかなかおいしかったわ♪
by elegant (2008-04-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。