SSブログ

手作りデザートは高くつく!? [料理]

先日、紅茶を買った輸入食材やさんでフィンガービスケットがセールだったので、久々にティラミスでも作ろう!と思ったのがいけなかった。。。

まずは近くのスーパーで材料を調達。
マスカルポーネチーズ、おいくらだと思います?
なんと250gで¥1860ですよ![ふらふら]
びっくりしましたよ~たぶん倍の値段になってます!
隣に置いてあったクリーム入りのマスカルポーネですら¥997です
思わず店員さんに聞いちゃいました。値段間違えてないですよね!?って。そしたらお店の人も仕入先にあまりに高いので問い合わせたそうです。急に値上がりしたんですって。
しかたがないので、クリーム入りのほうで妥協。

他に卵、グラニュー糖、アマレット、エスプレッソ・・・

家にあったエスプレッソマシーンは壊れてしまったので、スタバまでエスプレッソを150cc買いに行く。
そんな買い方する人いないよね、普通。

戻ってきて計量カップに入れてみると・・・90ccしかないじゃん!
お菓子作るときは分量がきっちりないとダメなのよ~
スタバに電話して事情を説明したら、これからお持ちします!とのこと。マネージャーが足りない分とタダ券持参で届けてくれました。
さすが上場企業、クレーム対応が素晴らしい! [ぴかぴか(新しい)]


2008041716020000.jpg



なんとか出来上がったものの、¥298のビスケットを買ったばっかりに仕上げにかけるココア以外はすべて材料を揃えたので、材料費¥3522と、ものすごく高いティラミスになってしまいました。
ちょっと食べたいだけだったのにぃ~

まぁ、お菓子作りを楽しめたから、よしとしよう!
でもこのお値段ならケーキが1ホール買えちゃいますよね。トホホ [バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちご一笑宇宙にオーダーしよう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。