SSブログ

毛髪ミネラル検査 [健康・美肌]

2008122021230001.jpg

最近読んだ山田豊文著「身体を守る栄養百点満点の健康法」という本に毛髪ミネラル検査についてでていたので、受けてみました。

髪の毛には身体から排出された重金属などが蓄積されているらしい。

野菜はなるべく農薬が使われていないものを選ぶとか、ごはんもできるだけ玄米や雑穀米にするとか食事には気をつけている方だと思うのですが、実際のところどうよ?ってことで。

まずは説明書に従って、毛髪採取。
外から見えない中のほうの毛を、横に薄く櫛ですくい、はさみでカット。抜け毛を溜めとけばいいじゃん!と思うのですが、使えるのは根本から3cmほど。
検査に必要な量を紙でできた簡易計量器にのせて測ります。
なかなか必要量(0.25g)にならないので、あちこちから少しずつ採取。
髪が長いからわからないけど、実際たぶんハゲハゲだよ~[ふらふら]
美容院で気づかれてしまったくらいだし。。。

提出後、だいたい2週間ほどで検査結果が届きました~。
果たして検査結果は・・・?
なんと水銀や砒素なども排出されているではないですか!

そして、一番多かったのはアルミニウム!
アルツハイマーの原因の1つともいわれているんですよ~
どうりで最近ボケが進行中・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
アルミ鍋も使わないし、アルミ缶入りのジュースやコーヒーも飲まないのになぜ・・・?
そういえば手作りクッキーを作るときにベーキングパウダーを使っていました。ペーキングパウダーにはなんとアルミニウムが含まれているということを最近メルマガで知ったばかり。どうやら犯人はペーキングパウダーのようです。
市販のお菓子にはショートニングや保存料、乳化剤などが使われているので、手作りなら・・・と思ったのが裏目にでました。
情報によると、重曹を使えば大丈夫らしいです[ひらめき]

そして検査表には私に必要なミネラルや栄養素が記載されていて、どんな食材を食べたらよいかのアドバイスもありました。
このアドバイスを参考に食事に気をつけて、また半年後くらいに検査してみるのもよいかもしれませんね。

毛髪ミネラル検査をしてくれるのは、杏林予防医学研究所というところです。
http://www.kyorin-yobou.com/



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

あら

ベーキングパウダーにアルミとは!びっくりですね。
水銀が他の物より多いから、妊婦さんはマグロを沢山食べない方がよいとフランスなどでは言われてると聞いたことがあるような・・・
知らず知らずのうちに現代人は悪い物を摂ってるのかも、怖い~。
by あら (2008-12-21 20:17) 

elegant

あらさま
そうそう、回遊魚は水銀が多いんですよね~
日本でも金目鯛が槍玉に上がってましたっけ。
でもそれって、人間が海を汚してしまったからなんですよね、きっと。
by elegant (2008-12-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。