SSブログ

早くも実が!? [庭]

きゅうりは葉が順調に大きくなってきています。

先日、陽の当たる方に斜めっていたので直そうとしたらポキッと

いとも簡単に茎が根本のほうから折れました(汗)

でもかろうじて繊維でつながってくれています。


今回は、日陰側の補助光源にLEDのロープランプを導入。

病気、虫よけにEMを薄めて葉裏にスプレーしています。




黄色い大きな花も咲き、小さいけれども実もついていました。

2011110108100000.jpg


2011110108110000.jpg

これから実が大きくなったら、その重みに茎が耐えられるか心配です((+_+))


庭に地植えの母のきゅうりは今季70数本目収穫中。


今年の夏から、我が家の糠漬けのきゅうりはほとんど自家製でまかなえました。

まだいくつか花も咲いているので、わたしのハウス水耕栽培きゅうりが育つまでは

現役でがんばってほしいところです。












nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ミモザ

おはようございます♪
水耕栽培のキュウリは繊細なんですね。
きっと甘くて柔らかいのでしょう。
でもお母さまのキュウリは逞しそう!
自家栽培の野菜でぬかづけだなんて最高ですよね。
私は野菜はなかなか育てられないんですよ^_^;
by ミモザ (2011-11-10 08:12) 

elegant

どんな水耕栽培のきゅうりができるのか・・・楽しみです♪

母のキュウリは『ばあばの糠漬け』
が好きな孫たちのためにせっせと作っています(^.^)
いまや庭の半分は徐々に畑と化しています。。。
by elegant (2011-11-11 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。