SSブログ

洗濯マニア? [日常]

今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

私は体験予約が入っていたのでお仕事でした。

それでもウィーク中は普段よりゆる~い感じだったので、今年は洗濯三昧。

自分でドライクリーニングに挑戦してみました。



なんと「ドライ・石油系」の表示ものも洗える洗剤があったのです。

知らなかった~(@_@;)

だからコートやスーツもお家で洗えちゃうんですって[ひらめき]


そこで、最初はドライ表示のニットを洗って様子を見てみました。

やはりちょっと洗剤はケミカルなニオイでしたが、乾くと気にならず、

クリーニングに出しても落ちなかった首回りの汚れもスッキリ♪


何年も前、これ以上やると生地を傷めますよ!と言われてあきらめ、

もう捨てようかな?と思っていたカーディガンの袖のシミも

シミ専用のシミヌキ剤でだいぶ薄くなりました♪


それからウールのスカートに挑戦。

リンスをして、脱水を短くすればシワになりません。

仕上げに軽くアイロンをすれば、まあまあの仕上がり♪


そして、白いトレンチコート!

クリーニングに出すたびになんだか黄ばんでくる・・・こんな色じゃなかったのに。と

白は何年も着れないのかしら?と思っていたので、

思い切って漂白剤と併用できる洗剤でドキドキしながら洗ってみました。

リンスもソフトとハードを混ぜて硬めにすると、なかなかの仕上がり♪


そしていよいよ、ダウンコートに挑戦!

これもクリーニングに出すたびに、薄汚れた色に・・・明るいシャンパンベージュだったのに。。。

元の色をとりもろすぞ!とやっぱりドキドキしながらやさしく手洗い。

袖口やポケット口、ブーツが当たる裾まわりは結構汚れてる(@_@;)

水に濡らしてから洗剤をブラシにつけて、ゴシゴシ[あせあせ(飛び散る汗)]する。

ファーのついた襟もはずして洗い、ファー専用のリンスで仕上げ。

脱水後、生乾きくらいで一度中の羽毛をほぐすと良いそうです。

汚れもスッキリ落ちて、自分で洗ったにしては、上出来でしょ(^v^)[グッド(上向き矢印)]

もう汗もシミも怖くないぞ(^o^)丿[ぴかぴか(新しい)]


140508.jpg




【使用した洗剤一覧】
●ダウンコートはこれで洗ってみました。




●トレンチコートは漂白剤(酸素系)と併用できるこれで洗ってみました。
毛皮や皮革の仕上げ剤もあります。





●シミヌキ





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
ダウンも洗えるとはすごいですね。
by センニン (2014-05-08 23:35) 

elegant

センニンさま
冬は毎日着るダウンコートも洗えてサッパリしました(^^)/

by elegant (2014-05-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ですね~憧れのローズガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。