SSブログ

水断食 [健康・美肌]

長い作品展が終わり、年に一度の海外旅行へ!のつもりが諸事情でキャンセル。
疲れが出たのか食べると胃がムカつき、微熱も続くので、思い切って北川八郎著「断食の本」を参考に「水断食」に挑戦!!

1日目:食べなくていいので、ムカムカすることもなくこれはいいわ~たいして空腹も感じないし。と1日目は思っていた。普通に仕事。でも夕方になると眠くてしょうがない。夜のクラスまでの時間、爆睡。
2日目:朝から眠くてしょうがない。お休みの日だったのでほとんど寝たきり。ナマコ状態。さすがに翌日仕事が心配で夕食の重湯は食べる。
3日目:朝、重湯を食べてから仕事へ。ちょっと脚に力が入らないかも。
   昼、重湯のみ。
   夜、また断食開始。
仕切りなおして、
1日目:身体の悪いところが痛くなる。頭痛と眠気。
2日目:からだがダル重い。やっぱりナマコ状態。あちこち痛い。腰とか下腹部。
3日目:人間、水だけでけっこう生きられるじゃん!と感心しながらも、ただ、時間の経つのを待っている。身体の痛みはなくなってきた。
3日目の夕方から以前摂ったサプリや薬などが排泄されて、お小水が薬臭くなるらしい。薬は飲まない主義の私でも、確かにちょっと薬臭いかも。
4日目:復食 重湯 
ヘロヘロにもかかわらず、仕事の約束があったので、仕事場へ。
ゾンビみたいだったかも!?
夜に食べた野菜スープはメチャメチャおいしかった!生きててよかった~
5日目:重湯+野菜スープ
まだ足元はふらつくが、出かけてしまえば以外に大丈夫。身体は羽根のように?軽い♪
さすがに人ごみへ行く気にはなれないので、気になる冬のコートを見に、セレクトショップへ。・・・と今日はここまでで~す。

明日はおかゆ、おかゆ、やわらかめのご飯+味噌汁の予定。


もっと意識朦朧となってしまうのかと思っていたが、結構頭はハッキリしていた。以外に食べた~~い!という欲求は強くなかった。
平然と料理番組のレシピをメモしていた。
断食中は顔の皮?がググッと引き上げられるのを感じた。嬉しい副作用[揺れるハート]お肌はもちろんスベスベ~[ぴかぴか(新しい)]お腹もペッタンコ[るんるん]

断食は以前、にんじんジュース断食(復食入れて9日間)をした時の方が辛かったかも。
長い断食は、指導者の下でやったほうがいいみたい。
復食が一番難しいらしいから。復食後、1週間は油物、甘いもの、アルコール禁止!ルールを無視して救急車で運ばれた人もいるらしい。

断食で運まで良くなるらしいですよ~
初めての人は、1日断食から無理なく、はじめるといいみたいです。





あなたの生き方を変える断食の本

あなたの生き方を変える断食の本

  • 作者: 北川 八郎
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

空海ゆかりのお水 [健康・美肌]

ご縁があって、空海ゆかりのお水の里を訪ねてきました。

新横浜から約4時間。高野山の麓、和歌山県の橋本というところです。
金水、銀水、銅水という3種のお水がアトピーや病気の方たちにいろいろな奇跡を起こしているそうです。
研修でこの温泉のお話を専務さんや社長さんに伺いました。
このお水のエネルギーのすばらしさ、ミネラルのバランス。
このお水にかかわっている人達の意識の高さ、利他の精神。
そしてお水には意識があり、扱う人の意識をも反映しているというお水の不思議さそしてお水の力に認識を新たにしました。


宿泊施設には金、銀、銅水の3種のブレンドのお湯[いい気分(温泉)]があり、ほんとうに柔らかくていいお湯でした。
飲用には金、銀水をブレンドした「月のしずく」というお水があります。
このお水は一口飲んでファンになってしまったほど、おいしくて細胞の1つ1つにしみわたるようなすばらしいお水です。
お肌やお顔用には銀水のスプレーもあります。

2008091509170000.jpg

翌日は世界遺産の丹生都比売神社、そして高野山にお参りしていろいろなお話を伺ってきました。

ランチをいただきながら指1本でわたしの首のつまりをとってしまった気功ヒーリング師やオーラ視ができるおじさまやクレボヤンスで占い師で絵付けの先生、波動カウンセラーなど研修に参加された方々ともご縁をいただき、ほんとうに楽しい研修でした。

帰りの新幹線では橋本で買った「柿の葉ずし」を堪能。
おいしかった~[揺れるハート]

2008091518150000.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

平行読み [健康・美肌]

午前中はプールでウォーキング&ひと泳ぎ。
午後は絵付けのおけいこ。
夜は月に1度のローフード教室・・・と忙しい日でした。

このところ数冊読み散らかしています。
空いた時間、寝る前、移動中ももちろん読書です。

死後の世界が教える「人生はなんのためにあるのか」―退行催眠による「生」と「生」の間に起こること、全記録
完全アセンション・マニュアル 上―この生でアセンションを達成するために (1) (わかりやすいスピリチュアル全書 1)
永遠という名の一瞬―だからぼくたちはいまここにいる (5次元文庫 と 1-1)

そしてローフード教室の先生が『酵素でやせるローフードダイエット!』という本を出版されたので、それも加わり、おまけに教室で流行っている『もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))』という菌もののマニアックなマンガも借りて5冊になってしまいました~


途中からそのまま先に進まない本もたまにあります。
中には買って読んでないものも・・・いけませんね [バッド(下向き矢印)]


2008062420410000.jpg


さて今回のローフードメニューは
トマトクリームソースのズッキーニパスタ
ロー・コーンチャウダー
ソイ・フマス
パンプキン・スパイスケーキ
先生のおうちでとれたビワ、ラズベリーなど

ズッキーニのパスタは初体験でしたが、なかなかイケました!
ズッキーニ用のパスタ製造機が欲しくなっちゃたよ~~

そしてとうもろこしのスープもおいしかった♪
とうもろこしは生で食べても甘くておいしい!
「未来」は特に甘いのでフルーツみたいですよ~


先生の本、ローフードの入門書としておすすめです!
レシピもいろいろ出ています。
生で食べて身体の内側からキレイになりましょう!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

メタボの原因は・・・ [健康・美肌]

最近、5次元文庫にハマッている。
文庫本なので移動中にも読めるし、まだ数冊読んでいない本が山積み。

ケイ・ミズモリ著「超不都合な科学的真実 もうからない重要な発見はすべて潰される! (5次元文庫 み 1-1)
おもしろかった~!
スピ系の本の翻訳をしている方なので、何冊か翻訳本を読んだことがあったのですが、この本はジャーナリストとして取材したもの。
ガン、エイズに効くワクチンやフリーエネルギーなど、
人類にとってすばらしい発明、発見が闇に葬られてしまうという内容。

中でもゾッとしたのが、電子レンジ。
マイクロ波の安全性は以前からいろいろ言われていたが、使わない日がないくらい日常生活に入り込んでいる。
電子レンジを使った料理本もあるくらい。

さて、電子レンジで温められた食品を口にすることで、人体にどのような変化があるかを測定したところ、白血球数、コレステロールなどが増加したらしい。
なんとコレステロールの含まれていない野菜を加熱して食べても増加したのだ!!
もしかすると、メタボの原因は電子レンジにあるのかもしれない・・・

電子レンジを作っている会社に勤めている人が、家では絶対使わないと母が知り合いから聞いてきた。ひょえ~


もうひとつ違う意味でゾッとしたのが、「リバース・スピーチ」

赤ちゃんは生後1年くらいまでは言葉を話せないと思われているが、生後4ヶ月くらいからの逆再生メッセージには「お腹すいた」とか「トイレ」などの単語があらわれるそうだ。

人間の話す言葉を録音して逆再生すると、話している内容とは違う『本音』が聞こえるらしい。
この方法が広まったら政治家や犯罪者は、もう嘘がつけなくなりますね~

リバースつながりで昨日発見したのは、プールで水流に逆らって歩くときに、後ろ向きで歩いたほうが安定して早く進めるということだ。
人間って不思議だなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

腰痛対策! [健康・美肌]

今年はじめにギックリ腰をやって以来、腰の痛みと足の痺れに悩まされ続け、ついに重い腰を上げてリハビリ開始しました!

まずはお家でできるストレッチ。
プロゴルファーのリハビリも指導されているという中川先生の本
腰痛は絶対治る!―ひとりでできる速効治療のすべてを参考に、
足の裏筋を伸ばします。
いつのまにか身体って硬くなるものですね~

お風呂上りには、エドガー・ケイシーのマッサージオイルを塗って、腰のコリをグリグリ。
だんだんコリが小さくなってきたような・・・?

テルムマランにもせっせと通って、海水プールでウォーキング。
ジェット水流が腰を揉み解してくれます。
身体も温まって、2日続けて行くと3日目は痛みがほとんど出ません。

これでたまにカイロに行けば、大丈夫でしょう。

絵付けの先生も、クレイ作家の友人も腰痛には悩まされている様子。
ものづくりする人は、できるだけストレッチをしたり身体を動かすように、意識しましょう!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お尻の形が・・・! [健康・美肌]



ぎっくり腰をしてから1ヶ月、普通に歩けるようになったものの、昔階段で尻餅をついた後遺症のある尾てい骨と右足の股関節が時々痛む。
またカイロに行こう・・・と思いつつ、歩く以外に自分でも筋肉を鍛える方法を考えていた。

スポーツクラブに入って、プールで歩こう!水泳も全身運動だし。。。きっといいかも~♪と友人に話したら即、却下。
「スポーツクラブなんて最初だけだよ。すぐにめんどくさ~いって行かなくなるんだから。私が保証する。」と言われて確かにそうかも・・・と納得。

その後、たまたま見つけたDVD付の「骨盤調整 ペルヴィス・ダンス」という本を買ってみた。
どうやらカリスマ人気インストラクターの本らしい。

呼吸にあわせて骨盤を動かしたり、応用編では骨盤ダンス!?も踊れる[るんるん]

1回一通りやっただけなのに、右足の痛みも軽くなったぞ~
そして今朝気づいたのは、お尻の形が変わった!
洋ナシが桃になったとでも言ったらいいのだろうか。。。
ヒップに高さが出た!
もしかして開いていた骨盤が締まったからなのか。

この体操を2週間続けると、インストラクターのKYOさんのような魅惑的なくびれウェストになるらしい。
がんばるぞ~[グッド(上向き矢印)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

美肌効果バツグン! [健康・美肌]

毎日お天気で、日向にいると暖かいですね~
お花屋さんにもチューリップや桜、など春の花が並んでいます。
鮮やかなピンクや黄色の花が目につきますね。

今日は桃の花&菜の花を買いました♪春ですね~
花瓶に活ける時に落ちた桃の蕾はなんとプリシラが食べちゃいました。。。
野菜に果物、花まで食べる犬って・・・

いつも有機野菜を買っているお店で桃色の甘酒を見つけました!
桃色っていうのが、春らしくていいわ♪

どうして桃色なんだろ?と思ったら、紅麹の色素が入っていたのでした。
ピンクの飲み物っていうだけで、なんだかウキウキ♪
恋愛運が上がるかも!?


以前、黒米の甘酒を取り寄せて毎日飲んでいたことがあります。
甘酒といってもアルコールがはいっていないの。


この甘酒にはアミノ酸が豊富なのでお肌にいいのです!
だいたい1週間ほどで、みんなに「触ってみて!」と自慢したくなるくらい、お肌がす~べすべになりました。
甘酒いいですよ~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

花粉症が治った!?かも [健康・美肌]


飛んでますよね、花粉 !

毎年誰よりも早く花粉を察知し、マスクを装着、花粉症に効くサプリを飲み、エリエール天然保湿ローションティシューが手放せなかった私が・・・なんと今年は大丈夫みたい♪ 

もしかして、ローフードのおかげ?
去年と違うことって、フルーツと野菜を山盛り食べていることくらい。
そんなんで治っちゃっていいの~
今まで花粉症に効く高~いサプリとかハーブティーとか飲んでたのに。。。何だったんだ~!

『何を食べるか、いかに食べるか』
食べることは大事なことですね~

最近、チェ・ジュウのCMのルルドの泉よりも水素の含有量が多いという富士山の天然水「VanaH」という水を知りました。
果たしてどんな奇跡が起きるのか、しばらく飲んでみようかと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

スプラウト栽培中 [健康・美肌]

相変わらず夕食以外はできるだけローフードを実践中。

朝はフルーツのフレッシュジュース
昼は山盛りの野菜サラダ
  または
  小松菜・ほうれん草・アボカド・りんご・みかんなどを
  ミキサーにかけたドロドロ食?
  ミキサーは軽めにかけて歯ごたえを残しておいたほうが食べてる!って感じ。結構おいしいんですよ~
夜は発芽玄米ごはん・納豆などが基本
  食べたいときにはパスタとかラーメンとか好きなものも食べちゃうけど・・加熱食の時にはなるべく酵素を飲んでいます。

おかげでぽっこりお腹もペッタンコ、便秘も解消!
お肌もスベスベになりました


先日からオーガニックのいろいろなスプラウトシードを取り寄せて育てています。
アルファルファ・ブロッコリー・レッドクローバーなど
寒いからちょっと成長が遅いけど7日目でこんなに育ちました!
サラダやジュースにいれて食べてます。
種子の発芽時の新芽は生長した状態に比べてはるかに多くのビタミンやミネラルを含んでいるそうです。

<スプラウトの育て方>
①一晩浸水させたた種子を茶漉しに入れ、流水をかけて洗う。
②皿やトレイにキッチンペーパーなどを敷き、スプーンの背を使って種子を均一に広げる。
③霧吹きで水遣りして、約1週間後に収穫。
*種は雑菌がついてしまうので、手では触らないようにしましょう

オーガニック製品を扱うアリサンでは、スプラウトキットがあります。
3段重ねでたくさん作れます

http://www.alishan-organic-center.com/jp/index.html

芽吹いてくるとなんだかいとおしくて、毎日生長を見るのが楽しみになってきます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ジュース生活! [健康・美肌]

『朝のフルーツは金』と昔から言われているように、朝は水分の多い果物をたっぷり摂りましょう♪
果物の果糖はすぐに身体に吸収されてエネルギーになってくれるし、細胞の中にまで入り込んで毒素や老廃物を排出してくれます。
ただし、デザートとしての果物は太るだけなのでご法度です。
お腹が空いている状態で食べましょう!

日本でナチュラル・ハイジーンの第一人者である松田 麻美子さんはジュースの本などいろいろ書かれています。

今の時期はやっぱりみかん!
ジュースのためについに箱買いです。。。
しかも20kg。
届いてビックリ!こんなにたくさんあるとは(^_^;)
飲むぞ~飲みますよ~毎日みかんジュース!

毎日活躍しているジューサーくんはこうなってます。
上から材料を入れると、スクリューが回って水分と絞りカスに分かれて出てきます。
低速回転のスクリューだから酵素が壊れないんだそうです。

まさに絞りたてフレッシュジュース!
おいし~いいいいぃ♪身体が喜んでる♪
身体の細胞が生き返る~~って今まで死んでたのか!?(^_^;)

こちらではジューサーと有機野菜の定期便も扱っているので、ジュース生活するのに便利かも♪

ピカイチ野菜くん



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。